あんちゃんの雑記

このブログは管理人が思いつくままに日々の日常,思ったこと,考察,趣味などをつらつらと書いていきます.

過去を引きずってしまう人へ

はっきり言って,もったいない.

そのままの状態はただ毎日を生きているだけ,あなたの成長は止まったままです.

どうにかして,吹っ切ってください.

 

…でも,引きずっているかどうか自覚がないのが正直なところです.

例えば,いつまでも同じことを悩んでいたり,昔の恋人を思い出したり,仲良かった子が急に冷たくなって元に戻らないかな?って思ったり…

なんかいつも思い悩んでいたら,その悩みの解決になるかもしれません.

 

過去は過去,今は今.

今の世の中で過去の事を得ようとするのは無理です.

時間の無駄です.

まずは今の状態を受け入れてください.

そこから,忘れるなり,他のことに夢中になったり,気にしないように心がける.

それでも,ふと頭によぎることがあれば,その思考をスルーする癖をつけてください.

このスキルは意外にも,ネガティブなことを考えるときにも使えます.

 

最後になりますが,

本当に時間がもったいないですよ.

今を生きる方が遥かにいいです.