あんちゃんの雑記

このブログは管理人が思いつくままに日々の日常,思ったこと,考察,趣味などをつらつらと書いていきます.

もはや現代の生活習慣病でしょ

[後で書き直すかも?]

現代の生活習慣病といえば…(ググった)

ガン・心疾患・脳血管疾患・高血圧性疾患・糖尿病・肝疾患・腎疾患

です.

ですが,今は社会に潜伏してますが,

Youtube見過ぎ症候群」生活習慣病じゃないかと思います.

(ようつべに限らず,ニコニコやPrimeVideo Netfilxなどの動画配信サービス全般)

 

これ結構深刻になっている人いませんか?

特に一人暮らしの大学生や社会人の人たちは帰ってからは暇だからって寝るまでずっと見てたりしてる人は多いはず…

しかも,今はスマホが普及してベッドに横になりながら見れちゃう最高の環境が簡単にできちゃう.

そして,スマホが今や70代くらいの方々まで標準装備になっている影響で日常の生活習慣に新たに「動画を見る」となった人も多くいるはず…

(だから,youtuberが社会的に話題になったわけですよ)

 

一日の自分の視聴時間を素直に言える人はいるでしょうか?

よくよく計算してみたら数時間は見てるとかになっている人がざらだろうし,

下手したら,ご飯食べて寝るまでの5,6時間ずっと見てることに気づくかもね.

 

ここまで視聴時間の話をしてきましたが,これの何が問題かというと,

一日の10~20%程度の時間を動画をみることに費やしてしまっているってことです.

このことが与える影響としましては

・睡眠時間の低下 → 仕事においてのパフォーマンスが下がる

・家族や恋人との会話時間が減る → 人間関係悪化の遠因に

・勉強しなくなる → 学力の低下.全体が下がると日本の学力が低下.

・運動をしなくなる → 肥満気味の人が増加.精神的にも無気力に

スマホがないと困る → 暇をつぶす方法が分からなくなる.

 

このくらいが大きな影響でしょうかね? (たぶん他にもまだまだあると思う)

ちょっと前までは,ネット(SNS・ゲーム)の依存と表現してもよかったんですが,スマホが普及するまではPCでネットに触れるしかなかったので,相対的には今よりも人口は少なかったと考察しました.

 

動画を見るのは楽しいですし,悪いこととは言いませんが,

これだけの時間を取られていると,

今の人生のいる時期にしかできない経験を逃しちゃう可能性もあります.

(例えば,学生だったら好きな人に告白するとか,勉強の楽しさを知るとか)

 

しかも,著名人の方々はこういう事に関しては自分を律する気持ちを持っている方々が多いです.

(将棋の有名な棋士羽生善治さんは

ニコニコ動画は楽しくて,つい見入ってしまうので自重するようにしています」

的な発言をしていた気がします.(うろ覚え))

 

こう考えると,生活習慣病と言っても納得する方は多いはず.

皆さんも見直してみてはいかがでしょうか?

 

以上,最近ふと思ったことでした.