あんちゃんの雑記

このブログは管理人が思いつくままに日々の日常,思ったこと,考察,趣味などをつらつらと書いていきます.

時間の使い方

時間の使い方って,気にする方はどれくらいいるんだろうか.

今趣味にどハマりしてる方や会社起こして事業やっている方は24時間あっても足りないと思うだろうし,逆に今猛烈に退屈してる人にとっては早く過ぎ去って欲しいものでしょう.

 

こんなことを考え出したのは,最近の自分の時間の使い方が少々もったいない気がすると気づいたからだ.

例えば,朝はそれなりに早く目は覚めるのだが,つい二度寝してギリギリまで寝てたり,夜は食器洗いやお風呂に面倒臭がって後回しにしがちになり,何をするでもなく夜中まで起きている.日中もきちんと計画立ててやればもう少し効率的に消化することができる.

…そう,「だらだらと」という修飾語がふさわしい生活習慣になっているのである.

無駄な時間もぼーっとするという意味では非常に健康的で必要な時間なのだが,最近は寝る前に「今日も一日頑張った」と思えない日が続いてしまっている.

 

このままだと,ぐーたら人間になってしまう…

そこで何が原因かと考えてみた結果,時間の使い方に行きついたわけである.

 

まず,今は時間にルーズだからメリハリをつけることをまず考えてみた.

例えば,

朝8時までには家を出る

23時以降スマホ触らない

・1時間は必ず積み本を消化する

と,一日の中の時間に関するルールを作ってみる.

→ しかし,自分ルールほど守る責任を感じないものはない.

 

ここまで考えてみたところでふと,

自分の時間に使い方に気にする人って世の中にどのくらいいるのかな?

と疑問に思った.

気にする人たちは確かにいて,

冒頭でも述べたように実業家の方々は次々とやりたいことが増えてくるらしくて,時間が惜しいと言っている方は多い.

 

だがしかし,

普通に生活している人たちで時間の使い方を気にする人ってあんまりいない気がする.

身の回りでそういうことを言っている人にはまだ遭遇したことがない.

 

これが意外に盲点なのかもしれない.

人生は一度っきり,時間だけは取り戻せないもの.

有意義な時間を過ごせてないと感じる人は,一度時間の使い方を見直してみたらどうでしょうか? 

 

…ぐうたら生活から脱却したいなぁ