あんちゃんの雑記

このブログは管理人が思いつくままに日々の日常,思ったこと,考察,趣味などをつらつらと書いていきます.

アナログかデジタルか

お題「手帳」

 

手帳.

まず思い浮かんだのは,年度の初めにいつも本屋に行くと,

「そろそろ今年の手帳買わないとなぁ.でも,これだけ出すなら本一冊買えるから今年はデジタルでいいかな.だけど,アナログが書きやすいし……」

と,アナログとデジタルの利点欠点をあれこれ考えてしまうことでした.

 

元々,手帳なくても生きていけるタイプ (予定ないとかそういうわけではない)

なのでまるまる一年間使い切ったことはないです.

最初の頃は張り切って使うけど,だんだん存在を忘れくるし,1年程度の予定ならなんとなく頭の中に入っちゃうタイプなのでメモしても見返す習慣がないのが理由です.

 

てか,使い倒す人は世の中にどのくらいいるんだろうか.

ちょっと気になる.

 

手軽さ,身軽さを追求するなら,Googleさんやiphoneさんについてるスケジューリング機能を生かしたデジタル.リマインダーも便利だし.

突然,天啓が舞い降りてメモしたいタイプやペンを持たせたら文章が止まらなくなるタイプはメモページがたくさんあるアナログが向いているし.

 

用途によって使い分けろ.ってのが,オチなのかもしれません.

 

ちなみにデジタルでもアナログでも,年末に見返すと,自分の一年間の行動が見直せるので,ちょっとした日記代わりの使い方も好きです.

 

……今からでもいいからスケジュール書くようにしようかな.