あんちゃんの雑記

このブログは管理人が思いつくままに日々の日常,思ったこと,考察,趣味などをつらつらと書いていきます.

「他人になんとかしてもらう」ってのは子供の発想では?

世の中には心配性の方々はいらっしゃると思います.

かくいう私もどちらかというと心配性な方です.

 

ここで,心配性あるあるを書こうと思いましたが,

「ふん,この程度で心配性を名乗るのか.まだまだだな」

と,心配性が重症の方々から思われそうなので,やめておくことにしました.

 

まぁ今回は心配性の話ですが,結論から先に申し上げますと,

「心配するのは勝手だが,それを他人に押し付けたり不愉快になって怒りをぶつけたりするのは,単に精神的に未熟なだけじゃないの?」

ということです.

 

……これは,別に心配性に限った話ではないですね.

潔癖症,とにかく待つのが嫌な人,etc…

「自分特有のこだわりがある人」なら共通していえる話でしたね.

 

 

自分のご機嫌くらい自分で取れるようにならないとですね.

自分しか感じない不満を怒りで表現して許されるのは子供だけですよ.

 

案外,当事者は言われないとハッとしないことが多いっていうのもまた悲しい事実.

 

(具体的エピソードなくてごめんなさい)