あんちゃんの雑記

このブログは管理人が思いつくままに日々の日常,思ったこと,考察,趣味などをつらつらと書いていきます.

最高気温の限界突破

お題「わたしの暑さ対策」

 

ええ,皆さんご存知のように今年は酷暑ですねぇー

周りがいろいろ騒ぐまであまり暑さに対して意識はなかったんですが,

 

意識しだすといかに異常気象なのか思い知らされますねぇ.

 

さて,お題ですが,

あまりに暑いと川に涼みに行くのが一番の対策です.

泳ぎはしなくても,川に行くだけでも涼しいですし,ひざ下まで涼むのも結構効果あります.自然に触れることで心も安らぎますので,肉体的にも精神的にもお勧めな対策です.

ですが,この方法は近くに自然がないとできませんし,なにより少し暇じゃないといけないです(笑)

 

室内での対策は・・・エアコンですかね(笑)

エアコンはひと月つけっぱなしの方が電気代安く済むという話はよく聞きますが,実際そうなのか分からないので実践できないでいます.

 

今すぐ冷やしたいって時は首元にタオルで巻いた保冷剤をあてるってのはします.

身体に循環する血液を冷やすことで体全体を冷却するという構図です.

あんまりやっちゃうと,体調悪くなるのでほどほどに.

 

 

今の日本は亜熱帯に近い温度をたたき出してますよね.

本場だと建物は常に冷房ガンガン効かせてるところが多いです.

日本だとそういうのにまだ抵抗ある人が多いし,下手すると根性で乗り切れ!って思っちゃう人も多いのも事実です.つい我慢して熱中症になる人も多いですが,今年は救急車も熱中症案件で出動することが多く,不眠不休で働いている人も多いそうです.

 

実際に被害も出ているから,根性論で乗り切るという思考停止した解決方法ではなく,もう少し社会的に暑さ対策に力入れたらいいと思いました.