あんちゃんの雑記

このブログは管理人が思いつくままに日々の日常,思ったこと,考察,趣味などをつらつらと書いていきます.

ラジオの放送局合わせが懐かしい

昨日は眠くて多分15時間睡眠くらいしてたような気がします.

 

それは置いといて,

いまどきラジオを聴く人っているんでしょうか?

…今まさに聞いているのですが(笑)

 

流石にラジオ機は持ってないので,

ネットラジオ(アプリ)を利用しています.

だけど,聞きたい番組がなかなか聞けなかったので

今回はその聞けるようになったおはなしでもしようかと思います.

 

 

 

最近のラジオアプリは基本的に地元の放送曲のものしか聞けません.

課金したら全国の放送局が聞けますよ!って魂胆です.

 

…まぁ,プログラマーの端くれとしてはその気持ちは十分に分かりますが,

やはり元々ただで聞けるモノにお金をかけるのはもったいない…

 

いろいろと調べていくうちにどうやら地方を特定しているのは,

wifiもしくは端末のGPS機能からしているようでした.

端末のGPSも前はごまかせていたのですが,今のはすぐに正しいとこに

戻しやがります(いらんお世話だw)

そこでwifiのみで地域を特定するアプリを探してみました.

wifiだったならば,家の無線を使わずに携帯回線でごまかせるとの魂胆です.

すると・・・・なんと見つかりました!

 

それは「raddiker」っていうアプリです.(IOSのみ)

 

今では週に一度の楽しいラジオ生活がおくれています!

 

なんだかんだでラジオもいいもんですよ.

部屋で垂れ流しもなんだかオシャレな感じがしますしおすし
古き良きものもまだまだ現役です.