あんちゃんの雑記

このブログは管理人が思いつくままに日々の日常,思ったこと,考察,趣味などをつらつらと書いていきます.

言い訳も使いよう

何か失敗するとすぐに言い訳をする人はいませんか?

…実は僕も気を付けてないと無意識のうちに言ってしまいます.

 

一般的に,言い訳を言うのはNGという風潮ですが,

これは失敗した責任を他に押し付けて,自分の過失はないという意識として

取られるからです.

故に,理由よりも先に責任を取ることを示すことが推奨されます

(でも,かわいい女子が猫被っててへぺろする光景はよく見ますがw)

 

だが,急を要する時,気持ちを早急に平常に戻したい時にはわりと使えます.

その時の感情さえ落ち着ければ,問題は最小限にとどまります.

ただ,あとできちんと自分に過失がないか省みて下さい.

人が悪いと言い張るよりも,自分に過失があったのだと思った方が,あなたの成長に

繋がります.

(だから,てへぺろで済ましてしまっている人は損しているのですw)